Nikka Column

リフォームブログ

「あいさつまわり」で近隣トラブルをなくそう!!

20151111115903.jpg

 

リフォーム工事中に一番トラブルが多いのがご近隣のかたとのトラブルです。

 

工事中は大きなトラックが目の前に停車し荷物を運搬したり、工事中の騒音でご迷惑をかけてしまいトラブルになるケースがあるのでそれだけは避けたいですよね。

 

そこでリフォーム工事前に行う「あいさつまわり」についてご紹介いたします。

 

「あいさつまわり」はリフォーム工事日の1週間前までに行います。

 

弊社の場合は担当スタッフがあいさつまわりへお伺いさせていただくようになっております。

 

その際に必ずお伝えしていることとして...

 

・お客様のお名前

・リフォーム工事の期間

・リフォーム工事の内容

(例:キッチン取替工事、内装改装工事など)

・緊急時の連絡先

(担当スタッフの携帯番号、または担当スタッフ在住の営業所など)

を表記させていただき、粗品とともにあいさつまわりを行います。

 

戸建住宅の場合、両隣をはじめ運送や騒音などでご迷惑にあたる数軒先のご近隣まであいさつまわりを行います。

 

またマンションなど集合住宅の場合、マンションの管理会社で定められている規定のうえ、上下左右階のかたからの許可を得てリフォームの申請書類を管理会社へ提出します。

 

(※規定によって上下階3軒ずつと両隣のかたからの許可が必要な場合もございます。)

 

特にエレベーターまわりのお宅や階段までの通路などのお宅にはご迷惑をかけてしまいますのであいさつまわりを行うことでトラブル防止につながります。

 

 

「ここのお宅もあいさつまわりしてほしい」などご要望を言っていただくとそちらのお宅まで伺わせていただきますので担当スタッフに相談するようにしましょう。

 

あいさつひとつでご近隣のかたへの「配慮」の気持ちが伝わります。

 

できることならば担当スタッフのみならず、ご自身でも気にかけてご近隣のかたへあいさつまわりを行うことによって、これから長く大切に暮らしていくご自宅のご近隣のかたとのお付き合いを大切にしていくひとつのポイントだと言えるでしょう。