Nikka News

新着情報

DIY大作戦 in 名古屋港水族館のご報告

今年7月23日~クラウドファンディングのプラットフォーム「CAMPFIRE」で
「DIY大作戦~ペンギンを陽射しから守る小屋を建てよう~」
と題し、クラウドファンディング企画を立ち上げ皆様のご支援を募りました。

もともとのペンギン休憩小屋

8月31日を目処に支援の募集を締め切り、みごと目標金額も達成!
そして今月9月13日(月)~17日(金)、名古屋港水族館の敷地内「しおかぜ広場」にあるケープペンギンの日除け小屋を建て替えました。

懸命に取り組む学生
施工に取り組む学生・ニッカホームスタッフ
施工について指導中のニッカホームスタッフ・学生

本プロジェクトは産学官協働事業として大学生11名が施工に参加することで、建築技術や施工管理などを学ぶ体験学習の一環として弊社が企画・運営しています。
使用する木材はすべて愛知県産材の杉の木を使用しており、県産材の流通促進、また間伐材を活用することによる森林保全の啓蒙も兼ねて行われました。
参加した学生の皆さんは計5日間にわたって積極的に作業へ取り組み、この体験を通じて様々な学びを得ていただきました。
その懸命な姿勢に、弊社スタッフも襟を正す機会となりました。

完成した小屋
完成した小屋で涼むペンギン

完成した日除け小屋で遊ぶペンギンたちの姿を見た時の喜びと達成感は格別でした。
プロジェクトに関わってくださった皆様に、主催スタッフ一同、改めてお礼申し上げます。

名古屋港水族館お近くへお立ち寄りの祭は、ぜひ可愛いペンギンたちを見に行ってみて下さい!

CAMPFIRE「DIY大作戦~ペンギンを陽射しから守る小屋を建てよう~」クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/461429