調布店ショールーム

まだまだ寒い日が続きます。

こんにちは。

調布営業所の大山です。

暖冬と言われている今年の冬、大寒も過ぎましたがまだまだ寒さは続きます。

外にいるときに寒いのはまだしも、せっかく自分の家にいるのに寒いのは嫌なものですよね。

でも今の日本の現状は寒い建物がほとんどなのです。

そう。何度も紹介しているような気もしますが日本の家は寒いのです。

 

そしてその寒さの原因は窓です。

先日、LIXILの「住まいスタジオ」という体験型の施設へ行ってきました。

この写真をご覧ください。

昔の家、今の家、これからの家という風に分けてモデルの部屋を作ってあり

全てを大きな冷蔵庫の中に入れたような状態にしています。

その各部屋をサーモカメラで見てみるとこの通り。

KIMG0208.JPG

昔の家は青い部分が目立ちいかにも寒そうですね。

注目は特に窓が真っ青に冷たいという所。

そしてもう一つは部屋の上下の気温差です。

足元が暖かいとほっとしますもんね。

 

KIMG0210.JPG

こちらは珍しくこれらの部屋を逆に外から見た画像です。

今度は逆に昔の家に赤い色が目立ちます。

これだけ部屋の中の熱を外に逃がしているという事です。 窓から。

なので窓の断熱が必須なのです。

寒さに悩んでいるのであれば暖房器具などの機能を上げるより熱を逃がさないための窓の対策が得策です。

これは夏にも言えることで冷房の効き目にも効果がありますよ。

是非ご検討ください。

LIXILの住まいスタジオに行ってみるとこの辺りももっと実感できますよ。

興味を持たれた方は是非ニッカホームのスタッフへお声かけ下さい。

ご案内します。


この記事を書いたスタッフ

身体つきに似合わず細かい、ちっちゃな性格を活かしお客様が満足のいく提案ができるよう心がけます。
ワクワクするようなプランを一緒に考えましょう。
宜しくお願いします。

ニッカホームfacebookページ