Nikka News

新着情報

  • TOP >
  • 新着情報 >
  • 2017年ウッドデザイン賞2017を受賞しました!

2017年ウッドデザイン賞2017を受賞しました!

wooddesignttl.jpg

昨年に引き続き、本年もニッカホームがウッドデザイン賞2017を受賞いたしました!
受賞した作品は、木製品分野において「ウッドタイル」(雑貨・日用品)、コミュニケーション分野において「リフォーム+DIY お施主様参加型リフォーム」(ビジネスモデル)の2点。

ウッドデザイン賞とは、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し表彰する新しい顕彰制度です。
これによって"木のある豊かな暮らし"が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。
ウッドデザイン賞 ホームページより抜粋)

今回の表彰作品1点目「ウッドタイル」は、その名の通り樹でできたタイル素材。愛知県岡崎市の天然杉を原材料とし、ニッカホームがオリジナルに製造・販売しています。
ウッドタイルは壁に固定できるのはもちろん、パズルのように手軽に繋げてさまざまな形を作ることができるため、壁を飾り付けるだけでなく、ひと手間かければ小さめの家具をや小物を製作することもできます! 

今回の表彰作品2点目「お施主様参加型リフォーム」は、施主様のDIYをリフォームのプロがお手伝いするサービス(ビジネスモデル)。
昨今、DIYを始めるお客様が増加する一方で「配管や電気工事はさすがに難しい」「こういう部分は、資格のある方にやってほしい」という声を聞きます。そこで、弊社はこの基礎部分などの工事はリフォーム会社に任せていただき、仕上げ自体はお客様が施工する「DIY共同リフォーム」を実施(DIY体験型ワークショップ Kazoo)。
リフォーム専業会社・ニッカホームが母体のKazooだからこそできるサービスです。

ニッカホームの、自然素材とリフォームとコラボレーションさせる取り組みが評価される形になりました。
これからも、ただリフォームを提供するだけでなく、地域に根差し貢献できる取り組みをしていけるよう、社員一同誠心誠意 努めて参ります。
今後とも、ニッカホームホールディングスをどうぞ宜しくお願いいたします。

wooddesign2017_03.jpg
wooddesign2017_01.jpg
wooddesign2017_02.jpg